モノと暮らし 鶴岡発ウェブマガジン

プラスチック新法とは?生活への影響を5つのポイントで解説

Photo by Dose Media on Unsplash

プラスチック新法が、2022年4月1日から施行されました。私たちの生活や事業にどのような影響があり、何をしなければならないのでしょうか?

プラスチックは、現代社会に不可欠な素材です。

その一方で、石油由来のため資源の枯渇に繋がったり、廃棄時には温室効果ガスが排出され地球温暖化の原因のひとつになったり、近年特に注目されている深刻な海洋汚染問題に発展したりと、問題も抱えています。

2050年カーボンニュートラルや新たな海洋汚染をゼロにする大阪ブルー・オーシャン・ビジョンの達成など、プラスチックをとりまく様々な環境問題に対応していくには、プラスチックの資源循環を加速し、循環型社会へ移行していく必要があります。

プラスチック製品の設計から排出・回収・リサイクルに至るまで、プラスチックのライフサイクル全般に関わる事業者・自治体・消費者みんなで、 3R+Renewableに取り組みましょう。

サステナブルな暮らしをガイドするサービス ELEMINIST(エレミニスト)」が、分かりやすく解説してくれています。

プラスチック新法とは?生活への影響を5つのポイントで解説

一覧へ戻る