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生活者の選択基準に「環境」を 広がる企業の取り組み

Photo by Alfred Derks via pixabay

世界各地の異常気象や食糧危機の一因と考えられているのが、地球温暖化です。

パリ協定に基づき、各国が温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの削減目標を設定しており、日本は2030年に-46%(2013年度比)を目標とし、2050年にネットゼロ(大気中に排出される温室効果ガスと大気中から除去される温室効果ガスが同量でバランスが取れている状況)を表明しています。

企業の温室効果ガス削減の取組みは、事業活動に伴う排出削減だけでなく、商品・サービス利用者の行動変容を促し、削減に導いてくれるものもあります。

そうした企業の取り組みを「EcoNetworks」が分かりやすく解説してくれています。

生活者の選択基準に「環境」を 広がる企業の取り組み

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